FC2ブログ
主に影月(FTM)がその彼女、水琴へ送る煩悩日記。 セクに偏見のない方は俺達の生活を覗いてみて下さい!
日暮里の谷中にいってきた
2012-11-25 Sun 22:55
気の合う職場仲間の鈴姉さんと、商店街ぶらりをしようという話になり、谷中にいってきました。
有名な夕焼けだんだんには猫が寝そべっていて、まさにレトロなイメージそのもの。
「ずっと行ってみたかったんだよね」
「コロッケとかの食べ歩き好きなんだけど、他の人はあんまり興味ないらしくて、誘えてうれしい」
「食べ歩き!食べ歩き!」
まずはどんな店があるか見て回って買い物は後でということにしたけど、言ったそばから小腹がすいていか焼きの文字に二人して吸い寄せられる。
「ごめん、今無意識に吸い寄せられてた」
「私もだ(笑)」
お互い「この店見たい」とか言う前に店内のメニュー表にかじりついてて笑う。
いか焼きというとイカを焼いたものを想像したのだけど、どうやらイメージ的にはお好み焼きとかもんじゃとかに近い、粉ものの焼き物らしい。
とりあえず、初めてみたものなので、興味津々。ここでしか食べれない!という。いかせんを注文。
イカせんべいにお好み焼きを薄く焼いたものを挟み込んだようなもので、うまい。
熱くて、がっついたら口の中が大変なことになったけど、お茶を飲みながらあっという間に食べ終える。
「最初からビール行きたくなっちゃうねぇ」と鈴姉さん。
「電車だし、存分に飲んじゃって!!あ…でも商店街ってあんまトイレないよ」
「そうなんだよね。飲むとトイレ近くなるからね(笑)」
お互いまだ酒も飲んでないのに、すでにテンションあがりっぱなし。
『いか焼き やきや』さん、寒いときのあったかいグルメ。おすすめです。
満足して谷中ぶらり再開。
「飴屋さんだ。こういうのいいね。かりんとううまそう。ってか安!!」
「いいね。このせんべいもあとひくよね?」
とか大はしゃぎ。
まだほんの数メートル。
おもしろいハンコ屋さんとかTシャツのお店、お惣菜のお店、お茶屋さん、お肉屋さんetc…
端まで歩いて、ショッピングスタート!!
のはずが、一番端にあったお惣菜とかお弁当を売ってる『お弁当 トーホー』さんのカップにはいったから揚げやらパック売りのポテトの安さに二人して食いついて、『すずき』でコロッケとメンチもGET!
きがつくと惣菜を袋で抱えて、これから花見でもするのかという姿に。
鈴姉さんの案内で岡倉天心ゆかりの公園に移動して、缶ビールとお茶で乾杯。
「この公園の木って桜?季節になったらきれいだろうな」
「実は春にここでぼーっと一人で桜みてたんだ。」
「なんだよ。誘えよ」
「いや…名所ってわけでもないし、ビール片手に誰かが付き合ってくれるなんて発想なかったからさ」
「ポテトうまいな。ワンコインの幸せいいじゃないか。体おちついたら俺もチューハイ片手に一緒におっさんしてやるよ」
「女子?の絵図らじゃないよね(笑)」
「いい天気だ。晴れすぎてないし、風も優しいし、日頃の行いよかったな」
「二人とも太陽に弱いけど、雨だとこれはできないからね」
椅子にすわりながらプチピクニックしていると、岡倉天心について語る初老のおじさんが若い女性を数名つれて公園に入ってくる。
どこかの教授なんだろうか?勝手にその解説を遠くから聞いて、姉さんと「へぇ~」と頷く。
食べ終えて商店街に戻り、『やなか しっぽや』で猫のしっぽの形をしたドーナッツのようなものを購入。
それからお茶屋さんの『茶・のり・金吉園』で芽茶とおすすめの深蒸し茶を購入。我が家は毎日朝に緑茶をいれる習慣があるので、おいしいお茶が手ごろな値段で買えるのはとってもうれしい。ことに俺が好きな芽茶はスーパーなどではなかなか取りあつかいがないので、見つけられたのはお茶屋さんならではかな。
茎茶がすきなひともいるし、まぁ好みの問題だけどね。
それから、パン屋の『明富夢』でピザの美味しそうな看板に吸い寄せられて入り、おいしそうなパンを結構購入。最近、おいしいパンに飢えてたので期待で胸がいっぱい。
鉄腕アトムのグッツなども売っていて、やっぱりレトロな店内も気に入った。
それから、飴屋さんの『後藤の飴』で飴を数種類とかりんとう、いもけんぴんやおせんべいを購入。
気が付くととんでもない袋になっていたので、商店街の中にある100円ショップで紙袋をかって何とかひとまとめ。今日は帰ってからいろいろ戦利品発表するのが楽しみ。
これだけ買っても財布に優しいのも谷中のいいところ。
野良猫とも戯れて、帰りに猫グッツのお店『猫雑貨・ねこあくしょん』で猫グッツも購入し、たっぷり谷中を満喫して、ふと時計をみるとまだ15時くらい。
朝から張り切り過ぎたねと鈴姉さんと笑う。
そのまま帰るには早い時間だったので、日暮里駅に戻り移動場所を検討。
次はスカイツリーです。
別窓 | 日常の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
<<初スカイツリー |   朔 ~我が儘姫とオレ様の恋~ | 柏で高校時代の仲間と飲み会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   朔 ~我が儘姫とオレ様の恋~ |